⏰時計製作⏰

⏰時計製作⏰

今日は、6月10日 時の記念日です。

園長先生が以前子どもたちに「時間を大切に過ごそうね」とお話をして下さいました。

時間てとても不思議。待つ時は長く感じて、楽しいことはあっという間に過ぎます。楽しいことをするために今頑張る気持ちが育つと素敵ですね。

そんな話をしながら子どもたちと時計を作りました。

年長

真ん中に星の型を置き、黄色・水色・ピンクの絵具でスパッタリングを行ないました✨

1~12の数字も自分たちで書きました🎨これから時間を意識して活動していきたいと思います💕

年中

ピンク、水色、黄色、黄緑、紫の絵の具の中から2色好きな色を選びにじみ絵をしました🎨

数字と丸で文字盤を作り、はさみで切った花びらを裏から貼って完成です😊

年少

マジックで屋根に模様とカエルの顔を描き、動物のマークに色塗りをしました🐸🌼

文字盤の12・3・6・9とお花は糊で貼りました🌼

 

ぷちっこ

ペットボトルにビーズを入れてマラカスを楽しんだ後、砂を入れて砂時計にしました。砂が落ちるまでにどんなことができるかな?お母さんやお父さんの肩を小さな手でトントンしました。

年長さんに貸し出しをしたところきじ組さんは1分間でジャンプに挑戦。146回跳べたそうです。はと組さんは3分で宝探しゲーム。自分たちで考え遊びに繋げられる年長さん、素敵ですね。

さわらびブログ