🚥交通安全指導🚥

🚥交通安全指導🚥

今日は、朝礼後 グランドで交通安全指導を行いました。

信号の色クイズでは「赤は止まれ。青は進め。黄色は?」と尋ねると「進め」と「止まれ」と2つの答えが。「黄色はもすすぐ赤に変わるので止まれだね」と大切なことを教わりました。

横断歩道の信号では「点滅した時に渡っている途中なら急いで渡る。渡る前なら止まって待つ。」を知りました。子どもたちにとっては社会のルールを知る大事な時間となりました。

そして横断歩道信号の約束を学んだ後は、順番に渡ります。

「おてての用意 右良し、左良し、右良し、手を挙げて渡ります。」年中さん、年長さんが声掛けを教えてくれました。

上手にできましたね。

園長先生と車の運転手さんから渡っている姿が見えるように手はまっすぐ伸ばして渡る約束をしました。登降園の際、またお出かけの際も安全に道路を渡れるようにご家庭でもお話ししてみてくださいね。

さわらびブログ