💛ぷちっこ(第9回)💛

💛ぷちっこ(第9回)💛

実りの秋!食べ物の美味しい季節になりました。今回のぷちっこさんは、『収穫祭を楽しもう』です。

大好きなバナナから収穫しましょう!お母さんと一緒にバナナ体操です。どのお友だちも笑顔いっぱい。ニコニコで踊れるようになりました。園長先生、りえ先生にバナナくんワッペンをつけてもらいパワー全開になりました。

次は何を収獲するのかな?

おおきなおおきなりんごです。りんごまではかけっこで。でも高い所にあるのでジャンプでは届きません。お母さんと協力して一緒に収穫します。

さあ、みんな上手にとれるかな?がんばれー!🏃‍♀️

とっても上手にりんごの収穫をすることができました😻

まだまだ収穫は続きます。

次は…栗拾いです!

園庭の花壇のところに落ちている栗をみんなで探していきます。

なんだか宝探しみたいですね✨

栗をたくさん拾って「先生みてみて~!」とみせにきてくれました。🥰💖

そして、最後は本物の栗が登場です🌰

なんと幼稚園の園庭に栗の木があり、今朝、園長先生がとってきてくれました😲

その栗をみんなで足でむいていきます。

栗のトゲトゲに少しびっくりしながらもお母さんと一緒に栗を剥くことができました。

秋の収穫祭🍂たくさんの食べ物を収獲することができましたね。

栗もたくさんとることができ、子どもたちもすごく嬉しそうな様子でした💗

これからどんどん秋の美味しい食べ物が出てくると思うので、秋の食材をお家でもたくさん食べてみてください!

また、幼稚園には栗だけでなく柿の木もあります!

大きなお庭に遊びに来たときはぜひ探してみてください👀💭

次回のぷちっこさんは未就園児教室、前期の最後ということで「おかし作り(粘土あそび)🍪」を行います。

汚れてもいい服でお越しください!

次回もお待ちしております🎑

さわらびブログ