👹節分👹

👹節分👹

今日は、1日早い節分です。

自分で作ったお面とつの箱を持ってホールへ集まってきた子どもたち。

さて、園長先生が見せてくれたこれは何でしょう?

【ひいらぎの葉】です。鬼が嫌いな葉っぱ。トゲトゲしていていたそうですね。鬼はひいらぎの葉、イワシの頭、お豆が大嫌いなんです。

あれれ、大変です😖先生たちのお腹の中の鬼があばれだしました。

鬼の登場にびっくりの子どもたち👀😫みんなで豆を投げて先生たちのお腹の鬼を退治しました。

ちょっぴり怖くて涙のお友だちにいい子いい子してあげる姿も。なんともほほえましい姿が見られました。

🌈にじ🌈

にじぐみは、ローラーでコロコロと絵の具をつけて鬼のお面を作りました!髪の毛の部分はマジックのにじみ絵です。

つの箱は、のりで目・口・パンツの模様を自分たちで貼りました。

みんな頑張り、個性的でかわいいお面とつの箱ができました💗

🧡年少🧡

年少さんは、赤鬼を作りました👹  まゆ毛と口をはさみで切り、どんな顔にしようかな?と考えながら全てのパーツを貼りました。髪の毛には、お花紙

を丸めたものを貼って、顔を描くと…かわいい鬼、強そうな鬼、泣いている鬼など、いろいろな赤鬼の出来上がりです😊つの箱は、髪の毛とほっぺを貼り、

顔を描くと福の神の完成です❗ みんなに幸福が訪れますように✨

💙年中💙

深い紙皿を赤、青、緑、紫の絵の具から好きな色で塗り、顔や角、髪の毛のパーツを貼って鬼の帽子の完成です🎨✨

つの箱は紙コップに紙を巻き付け、やわらかな素材の花紙を丸めて髪の毛に見立てました。

鬼のパンツを折り紙で貼り合わせ、お顔を描いて一人ひとり可愛らしい表情の鬼を作ることができました😄

💛年長💛

年長は、花紙を開いて髪の毛を作りました! 角と鼻、牙は自分でイメージしたものを切って貼りました✨ 年長さんらしいかっこいいお面ができましたね😊💗

つの箱も鬼の顔!👀 髪の毛はえんぴつ線を切り、目と鼻、角、ほっぺは好きか形に切りました。ハートの可愛い顔や泣いている顔など個性溢れるつの箱になりました🎨

早蕨幼稚園のお友だちが1年間幸せに過ごせますように…💕

さわらびブログ