💛ぷちっこ(第4回)💛

💛ぷちっこ(第4回)💛

本日はぷちっこの第4回目がありました。

今回はホールでリトミックとペットボトルのおもちゃ(砂時計)で遊びました。⏳

まず最初にみんなで変身ごっこをして体を動かします!

はじめはバナナに変身してバナナくん体操を踊りました💓

先生の真似をして上手に踊れました。

次はくるくるくる~、変身✨

色々な動物さんに変身してホールを歩きます。

お猿さんにも変身できたみたいです🐵

今度はお母さんと一緒にペンギンさんにへーんしん!🐧

そして、6月は時の記念日ということで1分間が計れる砂時計をペットボトルで作っていきます。

みんな一生懸命お母さんに手伝ってもらいながら砂時計を作ります。

完成した砂時計に目が釘付けです👀

さらさらと砂が落ちていくのが面白いですね🥰

完成した1分間の砂時計で何ができるかな?

子どもたちはお母さんお父さんに肩たたきをしてあげていました😻

ぜひ、お家でも1分間でなにができるか試してみてくださいね!

その後1分間の砂時計と3分間の砂時計を年長のはと組さん、きじ組さんにも体験してもらいました。

はと組さんでは、1分間で何ができるかを自分で考えてジャンプに挑戦してしていました!

きじ組さんでは、1分間の長さをみんなで数えてどれくらいなのかを体感してから1分間でジャンプや片足立ちに挑戦していました。

1分間の長さを理解してその中で何ができるかを自分で考えることができるのはさすが年長さんですね。

次回のぷちっこは6月16日です!

また皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます😊

 

 

 

さわらびブログ